幸福論メモ

幸福論,人生訓などの自分の咀嚼.パラパラ読んだ時にその都度メモ.

一言まとめ
今,幸せだという認識を持ち,意識的な笑顔で,今やれる得意なことをやり,人を不幸にしない.



アラン
・幸福な状態でいることが幸福への道.幸福な状態への機械的に入る方法として笑顔になれ.
・幸福,笑顔,そして悲しみなど全て伝染する.人に幸福,笑顔を伝染しろ,人からの悲しみの伝染に気をつけろ.
・悲観主義は気分による,楽観主義は意思による.感情だけに流されず意識的に楽観になれ.



ラッセル
・自分,自我にこだわり過ぎるな,周りに友好的に興味を持て.
・考えても無駄なことは考えない
・それが何だっていい.何か得意なことが幸福にしてくれる.
・宇宙は不幸ではない.人生とは不幸である,みたいな考えではそもそも幸福になれるわけない.人生は未知の幸福で溢れている.
・競争することは良いことだし重要だけど競争の先の成功は幸福の一つの要素だけど全てじゃない.そのために全てを犠牲にしちゃ釣り合ってない.
・道徳は常に変化している.
・興味の対象に友好的に接する.
・年がら年中興奮,楽しいことってばかりはあり得ない.幸福も適量適量.寧ろ退屈な特に何をするかを自分で考える力を持ってる?
・妬みの心が本来的に備わっていることを意識して,自己欺瞞にならないように注意する.
・幸せは過去には無い.必ず未来にある.




その他
・自分の中の価値基準,優先順序を明確にしておく(それはなぜか?も含めて)
・お金を何に使うか?分かってる?
・好きなことをやるんじゃなくて,やれることをやる.好き嫌いは移ろいやすく,やれることをやっている内にそれが好きになることが多い.まずはやれることをやってみれば?
・周りに興味が持てないのは理解のレベルが周囲と合っていないんだ.自分が高い理解にいる場合だけでなく,自分の理解が低くて相手に興味を持てないことも当然ある.それを自覚できてる?